当院を初めて受診される方へ、
受付から会計までの流れをご説明致します。

受付
受付で保険証あるいはマイナンバーカードをご提出下さい。保険証の場合はコピーさせて頂きます。
尚、他院からの紹介状や、お薬手帳、健診結果などの資料をお持ちの方は一緒にお出し下さい。

※マイナンバーカードの保険証利用(資格確認)について

当院では保険証の代わりにマイナンバーカードによる資格確認(患者様の薬剤情報・特定健診情報の閲覧)を行っております。
ご利用される方は、ご来院の際にマイナンバーカードを持参してください。
従来どおり、健康保険証をご利用の場合は、受付窓口にご提示ください。
問診
受付時に問診表をお渡し致しますので、必要事項をご記入下さい。
尚、必要に応じて看護師が問診の補足を致します。また、特別具合の悪い方はご遠慮なくお申し出下さい。
順番になるまでお待ち下さい。
尚、待ち時間の間、受付に一声掛けて頂ければ外出することも可能ですが、順番の時にご不在の場合は、順番が入れ替わることもありますのでご注意下さい。
お名前をお呼びしますので診察室にお入り下さい。
どなたにとっても病気は不安なものですが、そこでご自身なりの予断や不信感を持ってしまわずに、不安なことはどんなことでもお気軽にご相談下さい。
会計
診察が終わりましたら、受付でお名前をお呼びしますので待合室でお待ち下さい。
領収書を発行させて頂くとともに、当院の診察券をお渡し致しますので、次回からお持ち下さい。

内科

高血圧、糖尿病、高脂血症等の内科全般、各種健康診断、健康相談、予防接種などを行います。
これらが気になる患者様は、どうぞお気軽にご相談下さい。
※15歳以下の方は、専門領域外になりますので、小児科受診をお勧めいたします。

呼吸器内科

かぜ症候群、気管支喘息(吸入ステロイドを中心としたきめ細かな治療を行います。)、肺気腫、慢性気管支炎、気管支拡張症、慢性呼吸不全などの治療を行います。

皮膚科

湿疹、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎、いぼ、白癬(水虫、たむし等)、帯状疱疹などの治療を行います。
皮膚のトラブルでお困りの場合は、お気軽にご来院下さい。
※当院では皮膚科処置を行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

当院では、各種予防接種を実施しております。
尚、予防接種は通常の診療時間で対応しておりますが、必ずお電話(03-3407-7826)にて接種日時をご予約の上でご来院下さいますようお願い致します。

肺がん検診

現在、日本人のがんの中で死亡率第1位の肺がんは、早期段階では自覚症状がほとんどないため、検診によって早期発見をすることが大切です。そして喫煙は、肺がんと因果関係があるとされています。

現在は禁煙していても、長年の喫煙でCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの病気にかかっている可能性もあるため、喫煙歴のある方は一度検診を受けられることをお勧め致します。

禁煙指導

世界的にも禁煙の気運が広がる中、肩身の狭い思いをしているのが喫煙家。
「体にも悪いし、金銭的にも負担がかかる」と分かっていながらもやめられない方が多いと思います。
当院では、そのような患者様をサポートする禁煙指導を行っております。